CV Droneのビルド (XCodeを使う場合)
「Linux用のmakefileあるけどさ...
ぶっちゃけMacじゃ作りにくいよ!」
てかXCode使わせてよ!」 ← XCode使い始めた私
XCodeの補完機能に慣れたら誰だってそう思うはずですよね。
最新のCV Droneのbuildフォルダを覗くと、「build/xcode」とXCode用のプロジェクトファイルが用意されています。
XCode6を使用していることと、MacPortsで最新のOpenCVをインストールしていくことが前提ですが。
しかしながら、まだ実験的なものなので、ちゃんとビルドできるという保証はありません。
そういうわけで、今回はXCodeを使って一からCV Droneプロジェクトを作る方法を紹介しましょう。
1. XCodeを起動して「Create a new XCode project (プロジェクトの新規作成)」をクリック。

2. プロジェクトテンプレートの種類を「Command Line Tool」にして「Next」をクリック。

3. プロダクト名と所属(適当でOK!)を入れたら、TypeがC++になっていることを確認して「Next」をクリック

4. プロジェクトの保存場所(今回はCV Droneのbuildフォルダ)を指定して「Create」をクリック。

5. 左上のプロジェクトアイコンを右クリックしてBuild Settingを開く(表示はBasicからAllに変更)。
6. インクルードディレクトリ(MaxPortsを利用していれば/opt/local/include)を設定。

↑non-recursiveになっていることを確認
7. ライブラリディレクトリ(MaxPortsを利用していれば/opt/local/lib)を設定。

↑こちらもnon-recursiveになっていることを確認
8. コンパイラをGNU C++に設定。

9. Build Phaseタブに移動して依存するライブラリを追加する。

10. ヘッダやソースファイルをドラッグ&ドロッププロジェクトに追加してビルド。

おわり!
...あれ?これVisual Studioより楽なんじゃね?
ぶっちゃけMacじゃ作りにくいよ!」
てかXCode使わせてよ!」 ← XCode使い始めた私
XCodeの補完機能に慣れたら誰だってそう思うはずですよね。
最新のCV Droneのbuildフォルダを覗くと、「build/xcode」とXCode用のプロジェクトファイルが用意されています。
XCode6を使用していることと、MacPortsで最新のOpenCVをインストールしていくことが前提ですが。
しかしながら、まだ実験的なものなので、ちゃんとビルドできるという保証はありません。
そういうわけで、今回はXCodeを使って一からCV Droneプロジェクトを作る方法を紹介しましょう。
1. XCodeを起動して「Create a new XCode project (プロジェクトの新規作成)」をクリック。

2. プロジェクトテンプレートの種類を「Command Line Tool」にして「Next」をクリック。

3. プロダクト名と所属(適当でOK!)を入れたら、TypeがC++になっていることを確認して「Next」をクリック

4. プロジェクトの保存場所(今回はCV Droneのbuildフォルダ)を指定して「Create」をクリック。

5. 左上のプロジェクトアイコンを右クリックしてBuild Settingを開く(表示はBasicからAllに変更)。
6. インクルードディレクトリ(MaxPortsを利用していれば/opt/local/include)を設定。

↑non-recursiveになっていることを確認
7. ライブラリディレクトリ(MaxPortsを利用していれば/opt/local/lib)を設定。

↑こちらもnon-recursiveになっていることを確認
8. コンパイラをGNU C++に設定。

9. Build Phaseタブに移動して依存するライブラリを追加する。

10. ヘッダやソースファイルをドラッグ&ドロッププロジェクトに追加してビルド。

おわり!
...あれ?これVisual Studioより楽なんじゃね?
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